お知らせ

お知らせ

早稲田大学エクステンションセンター・八丁堀校では、1月からの冬学期講座が募集中です。
火曜日の10時30分からと木曜日の18時30分からの2コースです。
新年のスタートをヨーガか始めてみませんか?
【火曜日コース 10:30 ~ 12:00 全5回】
「こころとからだのヨーガ-理想的な呼吸法にあわせてこころとからだを調える-」
リンクはこちら
【木曜日コース 18:30 ~ 19:45 全8回】
「ヨーガで築くこころとからだの健康-正しい呼吸法と気の運行を通じて-」
リンクはこちら

11月10日-11日の2日間、愛知県の西浦温泉で「雄弘ヨーガの実践セミナー・西浦」が開催されました。
豊かな波動に包まれて、愛知、三重、静岡、東京、神奈川、埼玉、新潟、山梨、長野、秋田など各地から63名が集いました。
内海特有の潮騒はたいへん穏やかで、こころとからだを包むような波動に満ちいてました。
早朝の浜辺でのヨーガ、たそがれ時の暗闇にロウソクを灯してのヨーガは、ちょっとした異次元空間でした。
「南風荘 海花」さまには、大変お世話になりました。

雄弘ヨーガの実践セミナー・西浦(名古屋・東京共催) 雄弘ヨーガの実践セミナー・西浦(名古屋・東京共催)

鹿児島と博多の講演会10月27-29日の3日間、「35周年・佐保田ヨーガ禅記念講演会」の講師として招聘されて、鹿児島に行ってきました。
そもそも、昭和53年、先代雄弘師は佐保田鶴治祖師とともに鹿児島にヨーガを広められました。今年は35年目に当たり、あらためて私を呼んで頂いたとい うことです。主催が佐保田ヨーガグループということで、やっているヨーガの違いなどから、若干心配していたものの、ヨーガの真髄はご理解頂けたようです。

参加者は九州各地や四国から100名超の方が集まられ、午前に「”呼吸の質で人生が変わる”呼吸法と瞑想」を午後には「”心がよみがえる”ヨーガの体位法」計3時間の講演でした。
助手として、大阪と名古屋から雄弘ヨーガの公認講師にも同伴して頂きましたが、あっという間の3時間で追加訪問を約束して帰京しました。

鹿児島と博多の講演会企画が佐保田ヨーガ、つまり雄弘ヨーガの祖師でもある佐保田鶴治先生の教えに端を発するヨーガなので、我が雄弘ヨーガとは親戚筋。ヨーガの共通理念に触れて頂けたのだと思います。
先代の構築した雄弘ヨーガの理念と呼吸を還元できたことは、なによりも得がたい経験となりました。

また、鹿児島には雄弘ヨーガの仲間もおられます。夕方からは雄弘ヨーガの集まりを行い、身内の集まりとしての独特の安心感のもとでヨーガの確認をすることができました。
普段の地方講演の場合、会場と自宅の往復のみで、なかなかその地に触れる時間がないものですが、今回は、鹿児島雄弘ヨーガの仲間の方に県内名所を案内して頂けたので、少し鹿児島に深く触れられたかなと思います。

鹿児島と博多の講演会3日目は博多の体験講習。地元在住の雄弘ヨーガ会員の導きで、小さいながら講習会を開くことができました。広報が遅かったので今回は5名の参加でしたが、 確かな胎動を感じました。雄弘ヨーガの呼吸法と基本的なアーサナ、考え方について勉強しました。公式研修会の発会ができそうなので楽しみにしています。

福岡で雄弘ヨーガの体験講座を開催します。
公式の研修会がない地域でしたので、少しでも多くの方に雄弘ヨーガに触れて頂ければ嬉しく思います。
雄弘ヨーガは呼吸法を中心とした実践ですので、どなたでもはじめやすく、また奥も深いので、長く実践して頂けます。
どうぞ、お誘い合わせの上、御来場下さい。

日時 10月29日(月) 10:00-12:00
会場 草ヶ江公民館 詳細
〒810-0044福岡市中央区六本松1丁目11-1
TEL:092-741-7998 FAX:092-741-5812
会費 必要ありません
講師 番場裕之(日本ヨーガ光麗会会長、NHK福祉ネットワーク講師)
持ち物 ヨーガマット、タオル、動きやすい服装
問合 info@yoga-korei.org

雄弘ヨーガの実践セミナー・高野山

10月13-14日、高野山の宿坊・地蔵院にて、雄弘ヨーガの実践セミナーが開催されました。
大阪、四国地区の雄弘ヨーガの仲間が集い、みっちりとゆらぎの呼吸を中心に、
ヨーガの奥義について学びました。
2日目早朝には、奥の院参道・一の橋にて杉木立に囲まれて、たっぷりと霊気を頂きながらのヨーガ。

雄弘ヨーガの実践セミナー・高野山

最後には、仲間と語らいながら、奥の院まで参拝させて頂きました。
みなさん、ご苦労様でした。

TOP