お知らせ

お知らせ

hosokawateien本日のイベント「秋の庭園で雄弘ヨーガを愉しむ会」をもちまして、「日本庭園で行うヨーガ〜雄弘ヨーガ目白台〜」が発会しました。

心を開放し、自然と調和する呼吸を見出し、体験、体得するには、ビルの一室よりも自然な空間が望ましいのは当然です。
理想的な場を求めて、ひとつの最善の場にご縁を得ることができました。
平日の午後のひとときを深い呼吸で満たしてください。

場所 肥後細川庭園(文京区目白台1-1-22)
時間 14:00〜15:30
講師 番場裕之 他
会費 2,000円(税込)
日程 12月12日、1月9日、1月23日
※1月以降は月2回を原則とする予定です。
下記から日程表などの詳細を見ることができます。
→雄弘ヨーガ目白台詳細

秋の庭園で雄弘ヨーガを愉しむ会都心のオアシス「肥後細川庭園」で雄弘ヨーガを愉しむ会を開催します。秋深まりつつある自然を感じて、マインドフルネスに行じます。ヨーガの後は庭園散歩を楽しんでください。
11月7日(火) 14:00~15:30
肥後細川庭園 松聲閣 和室「菊」「朝顔」
〒112-0015 東京都文京区目白台1-1-22 地図
会費 2,000円  講師 番場裕之
問合せ:info@yoga-korei.org

2A76EC1D-FDD9-49C4-B4EC-78C89B48DBE8日本ヨーガ光麗会と雄弘ヨーガ・イランとの共催による、(仮)雄弘ヨーガ・イランとの交流セミナーin沖縄を計画しています。

開催日は2018年4月7日〜10日の予定です。詳細が決まり次第、随時お知らせしていく予定です。

日本に生まれた純日本的ヨーガが、海を越え、文化や言語を越えて継承されています。日本からとイランからの参加者で雄弘ヨーガを盛り上げたいと思います。

是非この機会に、沖縄の空気感を感じ取りつつ、雄弘ヨーガのグローバルを身をもって体験されてください。

追記2017/08/25
ホテルとメイン会場は沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパとなる予定です。

テヘラン在住の雄弘ヨーガ中東方面特任講師の鈴木悦子氏から下記の報告がありました。
各国大使や登山者、俳優の方々など合わせて、280人程集まられたそうです。

IMG_0564 IMG_0566

7月7日、“国際ヨーガ・デー3周年”を記念する雄弘ヨーガ体験集会が、テヘランの北アルボルズ山脈の裾野に聳えるホテルの大ホールで行われました。
雄弘ヨーガのヨーギニーたちをはじめ家族・友人、そしてヨーガに興味を持つたくさん方たちがお集まりくださいました。番場先生のペルシャ語の字幕入りのビデオ・メッセージが放映され、“みんなのヨーガと健康管理”のスローガンの下、全員で雄弘ヨーガの呼吸と易しいヨーガ体操を経験していただきました。
ビデオメッセージYouTubeはこちら

ヨーギニーたちのデモンストレーションでは太陽礼拝(4体位まで)と「片手・両手でバンザイして胸と脇を開く」そして未熟ながらも最近先生から紹介された「究極的に脇を伸ばすアーサナ」を披露しました。また著書『5分でスッキリ 簡単ヨーガで健康に』のペルシャ語訳本の紹介、イランの女優さんに雄弘ヨーガの大使の任命、5人のヨーギニーたちによる経験発表がありました。参加者からは、「動かしてみて始めていかに体が硬いかわかった」、「呼吸の大切さがわかった」、「一緒に参加していたご主人から遠方だからと中止していたヨーガを続けなさいと元気つけられた」、、などなど聴かれ、実際に体験してもらったことが正解でした。
IMG_0565 IMG_0568

とのことです。日本発の雄弘ヨーガが海を越え、インドも超えてイランで大々的に根付いている。
なんて喜ばしいことでしょうか。
現地指導員の鈴木氏の活躍に敬服いたしました。
益々のご活躍を祈念致します。

※把握できたゲストの方々
List of special guests:1. Mr. Tyagi – India embassy in Iran 2. Bulgaria Ambassador in Tehran 3. Elaheh Hesari – Actress (yoga instructor) 4. 6*person rep as Nippon Korei Kai – Iran’s Envoy including Iran Foreign minister’s wife, other actors, actresses, health and hygiene researchers, writers and media and art figures who are actively involved in daily yoga practices.

8月10日放送予定の『美と若さの新常識』で紹介される予定です。
平均年齢77歳の雄弘ヨーガ教室、「なにわ研修会」が取材を受けました。
最高齢92歳の方までおられる高齢者教室ですがみなさん元気でヨーガを楽しんでいます。
放送を楽しみにしてください。
→なにわ研修会のブログ

IMG_0459IMG_0413

NHK BSプレミアム 『美と若さの新常識』→番組ホームページ
8月10日 木曜 午後9時
8月16日 水曜 午後6時 (再放送)

TOP