お知らせ

お知らせ

テヘラン雄弘ヨーガ体験会の報告

イラン在住、雄弘ヨーガ講師(中東方面特任講師)の鈴木悦子氏から、国際ヨーガデーのイベント報告がありました。
雄弘ヨーガが、宗教的特徴の強いイスラーム文化圏のイランに確実に根を下ろしています。
これも、ヨーガの宗教的枠組みを超えるマインドフルな力の働きによるものでしょう。
鈴木氏のご貢献に感謝感激です。

    - - ○ - - ○ - - ○ - -
iran yukoyyoga2016-1

6月21日は国連総会によって制定された“国際ヨーガ・デイ”でした。

今年2年目の記念日に際し、早朝、大木に囲まれた緑の公園で“テヘラン雄弘ヨーガ体験会と写真コンテスト”が行われました。

イランでは真夏のラマザーン・断食月の15日目にあたる中、たくさんの方たちが来て下さいました。

開会の辞では心身一如をもたらす雄弘ヨーガの呼吸の深みを実演して体験していただきました。
iran yukoyyoga2016-2

 

 

 

 

 

 

iran yukoyyoga2016-5

iran yukoyyoga2016-3

体験会では晴天の空に向けてそして大地に向けてハリのある心とからだを感じて頂けたかと思います。

教友によるデモンストレーションでは”国際ヨーガ・デイ“のテーマであるハーモニーと平和を願って“ナーヴァ・アーサナ”を会員全員の手を取り合って行いました。

この後はおのおのの場所で連れ添って来てくださった息子さん、娘さん、ご主人、お孫さん、友人たちとコンテスト写真の撮影に興じました。

公園内の木々に影響されてか“ヴリクシャ・アーサナ”の作品が多かったようです。
後に同地で展示会を開き、自然とのハーモニーにふさわしい作品を撮ってくれた人への授賞式を行う予定です。

TOP