体験例

指導者養成体験例

指導者養成集中セミナーを受けて

前田 昌宏ヨーガ習得の最善の方法は師から弟子への一対一の指導である。指導者養成集中セミナーはそれを実現しています。佐保田鶴治祖師から番場一雄前会長へ、そして番場裕之会長へ、さらに自分が今ヨーガの伝統を受け継いでいると思うと、とてもうれしく感動的な体験でした。

毎月6時間×6回のセミナーで番場先生の指導はとても厳しく、時に筋肉痛になり、手に汗を握りながらの受講でした。また、セミナーでの実践以外に論文の提出もあり、ヨーガの文献を読み、ヨーガとは何かを考える良い機会となりました。

セミナーでは研修会や研究会だけでは伝え切れないことも手取り足取り指導されます。呼吸、間、気の運行、あいまいだった感覚が、どんどん具体的に感じ取れるようになりました。また、自分では気づかなかった悪い癖を矯正してもらうことで正しい姿勢と動きが身につきます。生徒指導の具体的な方法についても丁寧な教えを受けることができ、目から鱗が落ちるようでした。

雄弘ヨーガは「呼吸と簡単な動作の協調により気を流すこと」を特長としています。誰にでも出来る癒しのヨーガと言えるでしょう。指導者養成集中セミナーを受けて、その真髄にふれることができました。今後は皆さんにヨーガを伝える立場としてもがんばっていきたいと思います。番場会長ならびに山野上先生、御指導ありがとうございました。

大阪土曜研修会

TOP