体験例

研修体験例

いままで注目しなかった自分自身の根本的なところへのアプローチ

h_nいままでヨーガを体験レッスンや、短い期間習ったことはありましたが、その瞬間その場で、体がほぐれてきもちがいいというものでした。雄弘ヨーガは、カラダの一時的な効果よりもそれぞれの日常生活の中に取り入れることで、すこしずつ確実にカラダに具体的な変化を生みだすのではないかとおもいます。

私の場合は、ここ数年ヨーガをつづけることで気が付いたら、風邪をひきにくくなっているという効果があります。私に関しては、カラダの表面的な変化や体質の改善など、目に見えるハッキリとした変化をもたらすものではないものの、よく観察すると以前と様々な違いがあるように思え、そのことの方が、いままで注目しなかった自分自身の根本的なところへのアプローチができているのではないかという気がしています。

気付けなかったあるいは、気づいていも放っておいた自分の体や心の一番弱いところがよくわかるようになり、じわじわそこにアプローチしています。そのことで全体性をもってカラダやこころを使って、よりよく生きたいという思いをもち、日々つらい時もありながらもそこに、あきらめずたゆまずアプローチしていくことが、徐々にじんわりとした楽しみに変わってきている実感があります。

具体的に言うと、背骨・骨盤・足首へのアプローチを痛みや苦手意識から遠ざけていましたが、そこへの気づきを目指すことで、カラダの使い方の癖や特徴がみえてきたということが大きいです。今後そこがどのように変化していくのかも自分ながら楽しみです。

そして今後もじわじわ続けていく中で、道の途中に咲く小さな花を見つけるかのごとく、自分の小さな特徴を知っていくことや、更にカラダと深く対話ができるようになれればと願っています。
ヨーガに出会えていなかったら今の自分はないなあと思います。

TOP