日本ヨーガ光麗会
お知らせ
 
 お知らせ一覧

番場一雄名誉会長の急逝と会葬のおしらせ

 番場一雄名誉会長が8月1日(金)に入院先の病院にて急逝いたしました。
 師は4月1日に名誉会長に退いた後、NHKおしゃれ工房出演の準備を調えつつ、17年間講師を続けてきた京都市シティーセミナーへ出講、海外視察など多忙な日を過ごしておりました。
 そうした中で、6月末に体調をくずし、入院加療致しておりましたが、8月1日午後6:10に心不全のためになくなりました。66才でした。
 絶対的な年齢のみで推し量れば、はやすぎる死を思われる方々も多いと思いますが、ヨーガのすばらしさを出来るだけ多くの方々にお知らせすべく、長年の実践経験と素晴らしい感性によって、研修会、講演会、著作活動、テレビ出演など多方面に活躍してきた様を顧みて、これは、決して長さのみでは計りきれないものであります。
 また、死が近づくにつれ、神々とともにある大きな宇宙の運行の中で、ますます「生かされていること」への感謝が増し、肉体を越えた真理の輝きそのものとなって、残されたものに死の悲しみを越える大いなる感動と希望を与えたのです。師は自らの死をもって素晴らしい教えを残して下さったのです。
 まさに死の直前までヨーガの実修を行い続け、「ヨーガが成就した」と言い残したことなどをふまえて、師のヨーガが、人生が、極めて充実し、また如何に素晴らしかったかがわかります。

 これはまさに偉大なヨーギーの姿でした。

 師が長年にわたって創りあげてきた、真言ヨーガ、目覚めのヨーガ、ヨーガ教典の読誦呼吸法、雄弘ヨーガセラピーなどを丹念に実修していくことで、師のそうした人生観に近づけるものと信じております。最終的に死したとはいえ、それを越える大きな希望を与えてくれるものでしょう。

 尚、密葬は8月3日(日)に親族並びに日本ヨーガ光麗会役員の見守る中、私、番場裕之が導師を勤めさせて頂き、『瑜伽真言法』『瑜伽経』『梵語読誦般若心経』を読誦して執り行われましたことをご報告させて頂きます。
 会葬は以下のスケジュールで予定致しております。師にご縁を頂いた多くの方々の参列並びにご焼香をお願い申し上げます。 合掌

2003年8月8日

日本ヨーガ光麗会会長 番場裕之


【番場一雄(瑜祗雄弘)師 日本ヨーガ光麗会-関東地区法要-】
日時: 2003年8月30日(土)  午後13:00〜16:30
場所: 増上寺 三縁ホール
導師: 番場裕之会長
『瑜伽真言法』『瑜伽経』『梵語読誦般若心経』の読誦
問合: 03-5404-7010(日本ヨーガ光麗会東京本部)
※午後13:00からの法要終了後、ヨーガを奉ずる会(研修会)が行われます

【番場一雄(瑜祗雄弘)師 日本ヨーガ光麗会会葬-本葬-】
日時: 2003年9月13日(土)  午後12:00〜14:00
場所: 雄弘ヨーガアシラム(京都府宇治市神明石塚66 心華寺内)
導師: 番場裕之会長
『瑜伽真言法』『瑜伽経』『梵語読誦般若心経』の読誦
問合: 0774-43-5677(雄弘ヨーガアシラム) 
0774-23-2821(柏原)
※会葬終了後、第25回光麗祭が予定通り行われます。
研修にご参加の場合は、別途参加手続きを御願い致します。

 お知らせ一覧