体験例

研修体験例

私と雄弘ヨーガとの出会い

高垣光伸私の雄弘ヨーガとの出会いは、平成21年6月、一泊で同窓会ゴルフコンペに行った時のことでした。(昭和15、16年生まれ)同組同室になった友人が 何年か前の忘年会同窓会で会った時とあまりにも変わっていたのに驚き感動しました。
といいますのも以前会ったときは、腸閉塞やいろいろ大手術をして相当顔色も悪く、憔悴していたので本人には悪いがあまり長くないんじゃないかと心配していました。ところがゴルフでははつらつとしたスウィングをし、とても元気な姿を見せてくれたのです。

その夜宴会をし、一泊した翌朝のことでした。部屋の片隅で体を曲げたり強い呼吸をしたりしている友人をみて、君はいったい何をしているのかと尋ねました。そうしたら友人曰く、これは雄弘ヨーガといって一般に知られているヨーガとは違うが、自分はこのヨーガで心身共に生き返り第2の人生をもらってその人生を謳歌している、と言ったのでした。

そこで私も少し興味を持ち、私は太っていたがどこといって悪いところもない状態でしたが、一つだけ2年ほど前から困っていることがあったのです。右足のくるぶしが捻挫のあと処置が悪かったのか内側に曲がり、3ヶ月に一度は靴の踵を修理しなくては痛くて歩けなかったのです。それでこんな状態のものでも治るかなと尋ねたところ、それは解らないとのことでした。
しかし私は足首はともかく健康にもよいと思い、平成21年8月から始めました。研修会に行くたびに帰りは体が軽く、歩幅が広がるのが実感できました。気がつけばいつのまにか足首も完治していました。今は雄弘ヨーガと友人に感謝しています。

なにわ大阪研修会

TOP