体験例

研修体験例

ヨーガを体験して

坂東正私はヨーガを友人に誘われて始めました。未だ2年にも達していませんが、以前と違う自分を感じております。上手く表現できませんが、今!若い時の、体力、気力を持った、自分が在ります。

すでに私は人生の黄昏時を迎えていますが、体重が減り、お腹が目立たず、身長が伸びた様に感じ、溌剌とした盛気が宿っています。

最初は、何と難しく、呼吸の仕方にも、決まりが有り、また色々と種類が有り、苦しく思いました。今思えば、この呼吸法が、ヨーガの基本で、大切な要素と理解しました。呼吸に合わす色々な体位、最初はすべて出来ないと思いました。体位は数多く、行をする中で、今も出来ない体位と、何とか出来る体位と・・・・・

自分の変化に驚きと、嬉しさが!苦しい行の練習を続けたいと思う、原動力です。

行の始めはお経を読む事から、最初は馴れず抵抗を感じましたが、今ではヨーガを始める”挿入歌”の様に思います。そして行が終わった時、脚腰が軽く、歩行が容易に、体の血行が良くなり、頂くお酒の酔いが心地よく、うれしい限りです。

また、首のうなじを伸ばす感じが自覚出来、姿勢が良くなり、体に芯が通る様に感じます。今まで述べた事は自身が素直に感じた事です。短い間の成果を信じ、これからもマイペースでヨーガを続け、理解すべく頑張ります。

最後に丁寧に解りやすく指導頂く”番場会長””山野上先生”に、ヨーガの道に誘ってくれた友達に感謝して終わります。

平成24年11月1日 なにわ大阪研修会

TOP