体験例

研修体験例

番場先生に出会い、生きやすくなりました

voice_morikami

ヨーガと聞くと最初は単なるストレッチのようなものだと思っていましたが、ヨーガは非常に深い実践です。心と身体を呼吸で繋ぐヨーガを通して、私は自分を見つめ直すことができるようになりました。

 番場先生には高校生の頃に出会い、ヨーガを始めました。自分の身体を感じることはこれまでにはあまりしたことがなかったです。日々の身体の変化を感じ、身体を最大限に活用して視野を広げることは、心の変化にも繋がりました。以前までは緊張や不安を感じることが多かったですが、呼吸を通して身体と心を落ち着かせ、自分自身で自分をコントロールできるようになりました。

 ヨーガは身体だけではなく心も変化することに驚き、東洋大学でヨーガの思想を学びたいと考え入学を決めました。番場先生の大学での講義を毎年受講し、ヨーガをさらに深めることができました。古代インドの伝統的な思想を基盤とする実践であること学び、新たな視点からヨーガに取り組むことができました。また、卒業論文のテーマとしてもヨーガを扱い、相談にものっていただきました。ありがとうございます。
 
 今年から社会人になりますが、ヨーガの実践はずっと続けていきたいと思います。これからもヨーガと共に歩んでいき、自分の軸を大切に生活していきたいです。

 番場先生に出会えたこと、ヨーガの実践に取り組めていることに本当に感謝しています。

東洋大学 東洋思想文化学科4年(2023年3月卒)

TOP