体験例

研修体験例

自分の身体と心に寄り添うことができるようになりました

番場先生に出会ったのは大学 1 年生の後期で、友人にヨーガの講義を一緒に受けない?と誘われたことがきっ かけです。当時の私は体も柔らかくなって、健康になれそうと漠然とした気持ちで受講を決めました。
始めたばかりの頃は先生が行うアーサナについていくのに必死で、痛みに耐えることが辛かった記憶があります。

しかし続けていくうちに、段々と深い呼吸ができるようになり身体が解れていくような心地よい感覚に変わっていきました。変化は身体だけでなく心にも表れ、張り詰めた心を自分で軽やかに落ち着かせることができるようになりました。

この感覚を掴んでからは週に 1 回の講義が待ち遠しくなり、なんだか不調だなと感じた時には自宅でも実践するなど、心地よい日々を過ごす為の強い味方になっています。

新社会人になった今は大学時代に習ったことを意識して、出社前に短時間でもヨーガを行うようにしていま す。するとしないとでは 1日のスタートも違うように感じ、実践できた日は足取りも軽く何事もエネルギッシ ュに取り組めるような気がします。また社会人になっても研修会に参加し、番場先生のもとでヨーガができることを嬉しく思います。

ヨーガを始めてまだ 3 年半ですが、呼吸を通じて身体と向き合い、心を安定させることができることを実感 しました。これからもヨーガの実践を続け、自分の身体や心に向き合いその変化を楽しんでいきたいです。

東洋大学 東洋思想文化学科4年(2023年3月卒)

TOP