ヨーガをはじめる

雄弘ヨーガって?

雄弘ヨーガって?

雄弘私たちが行っているヨーガの名前で、「ゆうこう」と読みます。

これは、佐保田鶴治祖師によって名付けていただきました。雄弘には、「ヨーガの正法を雄大に弘め、人々を救済せよ」という願いが込められています。きっかけは自分自身のためでも、深まるにつれて、周りの人を思い、気遣える自分になってゆける、そうなって欲しいという願いがこもっているのです。

雄弘ヨーガは、佐保田鶴治祖師のヨーガを音楽家でもあった番場一雄師の独特の感性によって、こころとからだの芯に響くヨーガへと昇華された、呼吸を中心としたヨーガです。
雄弘ヨーガって?

呼吸は、私たちの生きている証です。基盤であり、土台なのです。身体を動かそうとしても呼吸が一緒でないと上手くいきませんし、呼吸は心の鏡でもあります。だから、呼吸は要なのです。

しかし、逆に言えば、呼吸のできる方ならすべての人にヨーガは可能だともいえます。雄弘ヨーガでは、全盲の方、車いすの方も一緒にヨーガをしていただいています。まさに、ユニバーサルにデザインされたヨーガなのです。

身体が固い、年齢が、ということも全く問題ありません。会員さんの最高齢の方は89才です。80才と同時にはじめられた方も沢山おられます。
師は、すぐれた音楽的感性によって、呼吸に「ゆらぎの波動」を与える術を見いだされました。研修会で行われているすべての実践が、その理念のもとに構築されています。

ゆらぎの調気法(呼吸法)と体位法によって、からだとこころを鍛え、より善く生きてゆく力を授けてくれるでしょう。雄弘ヨーガは、ヨーガの伝統的な実践を一つの体系にまとめ上げた、珠玉のヨーガだといえます。

TOP