体験例

研修体験例

ヨーガと出会って

福谷明美私、今、「すっきり」してきています。
定年退職して自分のことを優先に考える時間ができ、新しい朝を迎える毎日、季節の移り変わりを味わい、ささやかな幸せを感じています。
心身がともに軽やかな気持ちになれるのも、60歳で初めてヨーガに出会い、1年半が過ぎ、体幹がしっかりしてきており、姿勢が正しくなってきているのが大きい要因のように思います。

退職前の自分は、何をするのも身体が資本、健康が第一と言い聞かせているものの、酷使していた感がありました。仕事優先の生活で、体は悲鳴を上げていましたが、忙しさを理由に無視状態、肩・背中の凝り、脚のむくみ、おまけにお腹やお尻のたるみ・・・いつも疲れていました。
第2の人生のスタートで、まずやりたいこと、それは疲れきった身体をケアすること、以前から興味のあったヨーガ教室に通うことと決めておりました。

福谷明美教室に通うに当たっての心配ごとは、人一倍、体が硬いことでした。ヨーガは柔軟性に富んでいるもの。でも私は前屈すると床に指さえつかない、座って開脚しても60度開くのがやっとで当然背中は曲がらない。おまけに脚を組んで座るのも左右の差が大きく姿勢を保つのも一苦労、正座も同じ状態でした。でも案ずるよりで、呼吸法と組み合わせた動きは体のそれぞれの箇所を気が付かない間にケアしてくれています。
体の変化に最初に気付いたのは、お腹とお尻で、たるんでいた部分が引き締まり、ウエスト、ヒップラインが少しすっきりしてきました。おかげでお風呂場の鏡も怖くなくなりました。

次に一番酷使していた足、いつもパンプスの中でぎゅっと5本の指を締め付けていたことから、指をしっかり開くことができなかったのが今では、5本が存在感を示すようになっており、また、足裏、アキレス腱を伸ばすことで、O脚、膝の曲がりの改善などで、しっかり大地を踏みしめることができるようになったと思います。
さらに、うなじを意識することで首筋、あごのラインもいい感じになっており、表情が柔らかくなったとよくいわれます。
体の柔軟性は、呼吸に合わせ行うとよく曲がり、背骨、股関節などが改善され、うれしい限りです。
ヨーガ中は自分の体と正直に向き合い、足の先から手の先までどの部分を使っているかを感じ、対話するかのごとく接することができるように思っています。

短期間で、無理なくゆっくり行うことで、心が落ち着き、目に見えない内面が改善されてきており、立ち姿、動作に忘れていた品を思い起こさせてもらい、自然に背筋が伸びていることがわかります。
ヨーガを習い始めて、まだ日も浅いですが、確実に内面から進化している自分がいて、自然体の私がいる。これもヨーガを通じ、よい出会いがあり、その縁を大切にすることで、自分が今よりもっと成長でき、幸せの輪が広がることを改めて感じています。

徳島県 小野寺ヨーガ教室

TOP