日本ヨーガ光麗会について

日本ヨーガ光麗会の理念

日本ヨーガ光麗会の理念

~半健康から一億総健康へ~

yoragi患ってはいないが、どうも健康観に乏しいという半健康状態の方は非常に多くおられます。ヨーガは、こころの康さとからだの健やかさ(あわせて健康)をもたらす全人格的な実践なので、私たちの意識していない隠れた部分から表面化した見えるところまで、おのずと「健・康」へと導いてくれます。

世界保健機構(WHO)が定義する健康とは、
「健康とは、身体的、精神的、社会的な完全な善い在り方の状態であって、単に疾病や虚弱のないことを意味していない。」

としているように、疾病がないということよりも、価値観、生き方などによって心が充実して癒されており、立ち居振る舞いにもそれがにじみ出ているような状態が大切だということです。さらに、自身だけでなく、社会的にも健全であることも必要だといいます。

これは、まさにヨーガや仏教的な捉え方で、雄弘ヨーガではここに主軸を置いています。実践的には、ゆったりとした腹式丹田呼吸とゆらぎの波動を大切にした呼吸を中心に据えることで、半健康・健康であっても、若年層から高齢者まで男女関わりなく実践できることを大事にしています。
雄弘ヨーガに接しられた方の1人でも多くが真の健康へ、まだご縁のない方にはひとりでも多く雄弘ヨーガが伝わるよう、私たちは今後も精進を重ねていきます。

yukoyogayoginとは?

yukoyogayogin_logo
ロゴとして掲げた”yukoyogayogin”は、雄弘ヨーガのローマ字表記とヨーガ行者を意味するサンスクリット語”yogin(ヨーギン)”を結合させたもので、「雄弘ヨーガを実践するもの」という意味です。
また、ロゴ下部の”Universal designed”は、健常、障がいの有無に関わりなく、すべての人に優しいという工業デザインの規格ですが、ここでは特に雄弘ヨーガの理念や実践の普遍化として位置づけています。あらゆる方々の視線に立つことを理想としていることから、このように表現させていただいています。

TOP