お知らせ

お知らせ

9月26日からアスニー・アトリエ(京都)の秋講座が始まります。

それに先立って、9月12日に『ヨーガとその思想〜思想を体験する〜』と題した、

講演会が開催されます。

ヨーガの実践がインド古来からつながった深い思想のもとにあることをふまえて実践すれば、

ヨーガの道を正しく歩むことができます。

いずれも、詳細は添付画像のとおりですが、下記にホームページリンクを貼っておきます。

奮ってご参加ください。

アスニー・アトリエ→http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/aterier/025yoga.html

     

4月から始まった早稲田大学のオンライン講座(講義)ですが、10月からはオンライン講座(実践)として、新たに開催されます。

「心と身体のヨーガ 呼吸を調える調気法を中心に」と題して、ZOOMによるリアルタイム・オンラインとなっています。

リアルタイム受講が困難な方は、録画版を視聴することができます。

カメラ2台を使い、多角度的にお伝えしていきます。どうぞご参加ください。

早稲田大学エクステンションセンター→https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/56742/

清流・安曇川(あどがわ)

清流・安曇川(あどがわ)

9月2日(金)は、「京都クオリア塾OB 一泊研修」が開催されました。

この塾は、京都企業の幹部及び幹部候補生が企業や組織の枠を超えて新たなキャリアを磨くための集まりで、40代中心の若く活躍されている企業の方に雄弘ヨーガを体験いただきました。

会場は古来、日本海から鯖を京都に運ぶ街道であった鯖街道と清流の安曇川沿いで、とても清々しい環境です。

この鯖街道は幼少の頃、海水浴に連れて行ってもらう際に、幾度となく通った道で、そういう意味でも、とても楽しみにしていました。

堀場製作所朽木研修センター(朽木FUNHOUSE)

堀場製作所朽木研修センター(朽木FUNHOUSE)

最初の1時間余りは、ヨーガの意味や思想をかいつまんで講義とし、ヨーガが生まれた当初から、絶対的な心の平安の境地である「至上の境地」を求めるものであることを話させていただきました。

それを踏まえて、3時間ほどの実践と解説を行い、若い世代の方にもしっかりと理解いただけたようです。やはり、実践前にヨーガの目的を話せたことが良かったと思います。

 

講義風景

講義風景

 

先代雄弘師の御縁が巡り巡って、頂いた今回の講演は、私にとっても大きな学びとなりました。

 

 

 

主催:京都クオリア塾
会場: 堀場製作所朽木研修センター(朽木FUNHOUSE)

実践風景

実践風景

 

 

 

 

 

 

 

4月から始まった早稲田大学のオンライン講座、第2期が7月から始まります。

第1期を逃した方は是非、受講ください。

また、この講座は次期で最終となる貴重なチャンスとなります。

10月の秋講座はオンライン実技研修となります。

下記リンクをクリックすると詳細がご覧になれます。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/55659/?_ga=2.38884321.313372641.1654778316-1015766364.1654778315

74E94B22-0689-4BA9-B14F-3812B97DCEB2

※画像をクリックすると拡大します。

 

4月から早稲田大学エクステンションセンターのオンライン講座が開講されます。

講義メインですが、各種の実践も加味しつつ、

ヨーガの歴史と思想を体験的に学んで頂きます。

コロナの感染に影響されることなく、ご自宅で受講できます。

時間外受講もできます。

オンライン受講のサポートもありますので、ぜひ受講ください。

人間の探求シリーズ 形式:オンライン
タイトル:「ヨーガとその思想〜実践をとおして思想を体感する」
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/55003/

・1週間限定で、当該講座の受講生に限り公開。欠席や遅刻の際も受講可能。
・期間内であれば、復習のために繰り返し視聴も可能。

TOP